【PR】

  

Posted by TI-DA at

2024年02月11日

【ふくら舎オンラインショップ】琉球ガラス 新しく入りました

こんにちは、ふくら舎です!

先週・今週と2週につづき、オンラインショップへ新しく琉球ガラスの商品をアップしております。

奥原硝子製造所、ガラス工房清天、吹きガラス工房彩砂、再生ガラス工房てとてと、白鴉再生硝子器製作所の
5工房、それぞれの工房の技術と職人の手によって生み出されたガラスの数々を、ぜひご覧ください。












みなさまのご来店、ショップサイトへのご訪問をお待ちしておりますキラキラ   

Posted by sakura-zaka at 16:32ガラス

2018年12月01日

隠しものなし♡ふくら舎1階総蔵出しフェア始まりました♪

桜坂劇場ふくら舎1階では、12/1(土)〜12/31(月)まで総蔵出しフェアを開催します!!



今年1年を通して企画展などで扱った全商品が再集結!DVDや映画関連本 本、映画パンフレット、画集や写真集、図録などのアート本、マンガ、小説、劇場と作家さんとのコラボ商品、アロマスプレー、石けん、ガラス、石、荒物雑貨、缶詰などの食品類などなど、よりどりみどりです音符オレンジ

隠しものなしハートの総蔵出しフェア、どうぞお見逃し無くぶーん
 
 
  
  
  

Posted by sakura-zaka at 18:33雑貨CD・DVD古本映画イベントガラス企画展

2018年03月03日

オンラインショップ更新しました!

だいぶ暖かくなって来た沖縄。
これから暑い季節がじわじわとやってきますね〜。

そんな季節はやはり涼し気な琉球ガラスがぴったり!という事で、
今回はガラス工房清天さんの商品をオンラインショップにアップしましたよ〜。

ちょっとした鉢の器や、
晩酌にぴったりなおちょこやとっくり、グラスなど。




ぜひチェックしてみて下さいね♪
  

Posted by sakura-zaka at 19:12ガラス

2017年06月23日

夏の彩り 琉球の再生ガラス

こんにちは

蒸し暑くなってきました、夏本番はもう目の前ですね〜!!

ふくら舎2階では、「夏の彩り 琉球の再生ガラス」展を開催しています。
4工房さんの素敵なガラスの器が揃いました。




ガラス工房 清天 さん





吹きガラス工房 彩砂 さん





ガラス工房てとてと さん





奥原硝子製造所 さん





涼しさあふれるガラスの器で夏を感じませんか〜♪
ご来店お待ちしております。

  

Posted by sakura-zaka at 16:50ガラス

2017年03月09日

ガラス日和〜本日は清天なり〜

ふくら舎2階では
『ガラス日和〜本日は清天なり〜』と題しまして
ガラス工房清天さんの展示が始まりました。





晴れた日にはガラスに光が入って綺麗な琉球ガラス。




これから来る暑い夏に向けて、食卓を涼しくしてくれる琉球ガラスがたくさん揃いました。



これのセットで冷酒飲みたい...





コップ類だけではなく、お皿やボウル、花器などなど。



ガラス工房清天さんで作られる器の優しさとぬくもり、
食卓を明るくしてくれる琉球ガラスをぜひ手に取ってみてください。




  

Posted by sakura-zaka at 09:43ガラス企画展

2017年01月30日

吹きガラス工房彩砂 入荷しました

先日吹きガラス工房彩砂(るり)さんが入荷しました。


大人気のワイングラス
大きさは2種類あります。

これこっそり私もねらっています...。


桃土の豆皿とぐいのみ、たまご形のグラスも入荷!



フードカバーも入りました。
ドライフラワーとかを中に飾りたい。



3月にはガラス工房清天さんの展示もあります。
ふくら舎が綺麗な琉球ガラスでいっぱいになるので、
みなさまお楽しみに!


他にも少し店内の並びを変えて彩砂さんコーナーがあるので、
ぜひ御来店ください◎  

Posted by sakura-zaka at 19:54ガラス

2016年11月11日

今日のお気に入り

沖縄もやっと涼しくなり、過ごしやすい季節になりました。
今年も、一気に冬がやってくるんでしょうね。

今回はガラス工房 清天さんの人気シリーズをご紹介します。


こちらはモールのSグラスです。波が指にフィットしてちょうど良いんですよ!


モールシリーズのおちょこです。ただ今6色そろっています。とっくりとお揃いで一杯いいですね〜!


おちょこも色違いであります。ぐいのみも可愛いですよ。どの色がいいか迷ってしまします。

秋の夜長に”おしゃれな器で一杯”を楽しんではいかがでしょうか〜♪



い  

Posted by sakura-zaka at 11:57ガラス

2016年10月22日

「あたたかく暮らしを照らす 灯り展」開催中!

10月も終りが近付いてきました。
沖縄も夜になると、徐々に肌寒くなってきましたね。
そういえば、夕陽が落ちるのもいつの間にか早くなっていて驚きです。

そんな今日この頃、ふくら舎1階が優しい温もりに包まれる企画展を開催しています。

その名も「あたたかく暮らしを照らす 灯り展」




今年で3回目、ふくら舎秋の風物詩となった「灯り展」ですが、
今回も皆様の暮らしに温かい光を届けるため、全国各地から様々な灯りを集結させました。

主な作り手と、その商品を紹介します。


nido(ニド)
東京・谷中にあるステンドグラスのアトリエ兼ショップです。
古き時代の味わいや異国情緒を感じる詩的なデザインが魅力。
今回のフライヤーやポスターは、nidoのショップ内の一角で撮影させていただきました!

遊び心と大人っぽさが込められた作品の数々に胸がときめきます。




Re+Cafe(リカフェ)
こちらも谷中にある古着、古道具、コーヒーとワインを愉しめるお店です。
今回、古道具をリメイクしたライトやオリジナルのライトを作ってくださいました。




安土草多(あづち そうた)
岐阜に工房を構える人気吹きガラス作家さんです。
安土さんといえば、毎回ご好評いただいているペンダントライト。今回も新作が並んでいます。



また、今回はあわせて使いたいグラスも入荷しています。
光に透かした姿や影が美しい品々です。



womb brocante(ウーム・ブロカント)
今回で沖縄初上陸となる、岡山のショップ「womb brocante」
素材にこだわったソケットと裸電球とのシンプルな組み合わせが魅力のtestis socket lamp。
シンプルなので、どのお部屋にも合わせやすいですね。


左は桜の木、右は緑青に包まれた真鍮を素材として使っています。
木の素材では他にクルミやひのき、金属素材では鉄や青銅、亜鉛など・・様々なソケットを揃えています。
お気に入りに出会えること間違いなしです。

ci.cafu metal works(チカフ・メタル・ワークス)
那覇市の首里にて、銀や真鍮などでアクセサリーを中心に制作している工房。
以前の灯り展では燭台やろうそく消しなどを制作してくださいましたが、今回ははじめてランプシェードに挑戦していただきました。


こちらは銅をいぶして、黒く着色したもの。傘の内側に見えるシワシワや風合いが、灯りを優しく演出しています。



また、今回はアクセサリーも充実しています。なんと、桜坂劇場にちなんで、映画をモチーフとしたアクセサリーを制作してくださいました。
左から時計周りに「シャイニング」「サンタサングレ/聖なる血」「ベルリン天使の詩」「鳥(ヒッチコック監督)」をモチーフにしています。
空中ブランコに乗るマリオンですが、手が外れて逆さまになるというギミックも備えています。

虹亀商店(にじがめしょうてん)
南城市の知念にある紅型工房。ふくら舎で人気の商品「琉球あんどん」の様々な柄をご用意しました。
沖縄の植物や海の中の世界が、優しい灯りとなって空間を彩ります。



ぜひ、ふくら舎1階にご来店いただき、それぞれの個性が演出する灯りを楽しんでください。
秋の夜長を豊かな時間に変えてくれる、お気に入りの灯りを探しにきませんか。


「あたたかく暮らしを照らす 灯り展」
2016年11月17日(木)まで
ふくら舎(桜坂劇場1階)にて
(※営業時間は映画初回開始30分前から最終回終了20分まで。)


  

2016年08月01日

「みんな子どもだった展」開催中!

今日で8月に突入しました。
夏休み真っ盛りのこの時期、桜坂劇場では子ども向けのワークショップ「ワラフェス」を開催予定です♪

子どもたちがのびのび生き生きする夏の劇場で、ふくら舎も子ども向けの企画展を開催していますよ〜。

その名も、「みんな子どもだった展」


子どもが楽しめる商品はちろん、子どものころの懐かしいもの、子どものころに欲しかったあれこれを揃えています。
親子や家族で、子どもから大人までエンジョイできますよ。

おすすめの商品をいくつかご紹介。



夏の暑い日に、かまわぬの手ぬぐいはいかがでしょうか?
可愛いけど可愛すぎない柄が大人気の手ぬぐい。どれにしようか迷うほど豊富なパターンと形を取り揃えています。

子どもサイズの「子てぬぐい」もありますよ。



4月からふくら舎商品に仲間入りし、すっかり人気の化石・鉱物。
今回、新たに入荷しました。
はじめましてのニューフェイスもいますよ。自然が作りだした美をご堪能あれ。

本も様々なものを取り揃えています。



こちらは無茶々園の果物を使ったジュース、ジャム、ゼリーです。
新しく伊予柑が仲間入りしました。
そして、パッケージも新しくなっていて、可愛らしいです。贈り物やお中元にいかがでしょうか?

ここでは紹介しきれませんが、まだまだいろいろな商品がありますよ。
ロードワークスさんの張り子コーナー

売場をさらに拡大しましたまんが本コーナー、アニメDVD

世界の名画ポストカードセットなどなど・・・


この夏は、みなさまの子ども心がときめく!ふくら舎にぜひご来店くださいませ。




「みんな子どもだった展」
期間:8月1日(月)〜8月15日(月)
場所:ふくら舎(桜坂劇場)1階

  

2015年11月26日

【灯り展】ガラス工房 てとてとさん


うわーー
なんだかいきなり寒くなりましたね・・・!
沖縄にもいよいよ、冬が来るのかなー。

さて今回は、灯り展にご出展くださっている中でも、
普段から、ふくら舎2階でもお馴染みの工房をご紹介です。


【ガラス工房 てとてと 松本栄さん】
うるま市にあるガラス工房さんです。
「汗をかくのが好き」という理由から、ガラス工房に入社した松本さん。
2つの工房を経て2011年にご自身の工房である「ガラス工房 てとてと」を設立されました。
工房の中は、ガラスを溶かす炉の温度で、本当に暑い(熱い?)のです。
一度工房におじゃました時には、松本さんより私のほうが熱さで汗がだらだらでした。

ふだんはグラスや器など、日用雑器を中心に制作されています。
シンプルで使いやすいものや、ガラス独特の柔らかい風合いを感じさせるものなど
ガラスのどちらの良さも生かしたものが揃っています。


今回は、「灯り展」のために、特別にサンキャッチャーを作っていただきました!




自分でお好きなパーツを繋げられるようになっています。

ひとつでも存在感が充分で、フォルムが可愛らしいしずく型のものや、メダル型のもの。
小さめなものは、いくつかつなげるとかわいいですよ。


テグスを通すためにガラスに穴を空けるのは、実はとてもむずかしいのだそうです・・・!

店内にはスタッフが作ったサンプルもあります。
光をあてて、琉球ガラスの様々な色合いを楽しんでみてくださいね!

**ふくら舎2階では、今回のサンキャッチャーによく似たしずく型のペーパーウェイトも販売しています。
ころころ並んだ姿がとっても愛らしい・・・。
こちらもチェックしてみてくださいね!

  

Posted by sakura-zaka at 09:03ガラス

2015年10月15日

◆ガラス入荷情報◆


こんにちはー。
空が高くなってきて気持ちの良いお天気!
窓際に並べているガラスも、太陽の光を受けてきらきら綺麗。
お知らせが遅れてしまいましたが、お久しぶりに「ガラス工房てとてと」さん入荷しました!

人気の露の玉シリーズ


しばらく在庫を切らしていたシサムグラスも3種類入荷しています。
(ごめんなさい、、!)


飴入れもあります。


一輪挿しも!ぐるっとねじれた形が可愛いです。
透明と緑の2色あります。



来週は北窯の器も入荷予定です!
入荷しましたらお知らせしますね。
よろしくお願いします。




  

Posted by sakura-zaka at 16:37ガラス

2015年03月20日

3月のオンライン商品*



さすが常夏の島 沖縄。
まだ3月のはずなのに
あ、あつい、、、!

ので、ふくら舎オンラインショップ
夏に備えて 今週はガラス商品を
30点アップしています!

ガラスを見ているとなんだか
気持ち涼しくなるような気がしますね。






まずは
吹きガラス工房 彩砂(るり)さん。

1975年生まれ。
沖縄ガラスの第一人者「宙吹きガラス工房 虹」の
稲嶺盛吉氏に11年師事。
2009年、読谷村にて「吹きガラス工房 彩砂」を設立。
おおらかで女性的なフォルムの作品からは
温もりを感じることができます。


)カップ類も豊富にアップしています。
手前のひよこ型はミルク入れ*







そして
ガラス工房 清天(せいてん)さん。

1963年生まれ。
琉球ガラスの技術を独学で修得し、
1997年読谷村に「ガラス工房清天」を構える。
他の琉球ガラスには見られない優美なスタイリッシュさを生み出しています。
廃瓶をアートに変えた先駆者でもあります。

)左からぐいのみと、花小鉢、花鉢。





)コップ類。おちょこ。




スタッフおすすめは
こちらの縦モールロンググラス。


清天さん曰くもうあまり作らないのだとか。
店頭商品含めあと2点しかございません。。。
気になる方はお早めにお問合せ下さい♫


ふくら舎オンラインショップ
http://fukurasha.net/



  

Posted by sakura-zaka at 15:35ガラス

2015年02月12日

◆入荷情報◆


こんにちはー。
昨日から少しずつ暖かくなってまいりました、沖縄。
劇場前の桜もそろそろ満開になりそうです◎

今日はみなさまに入荷情報をお届け!

まずはこちら!



常秀工房さんより、赤絵のようじ壺、角皿、4寸皿入荷しました。
赤絵の器は食卓をぱあっと華やかにしてくれます。
気分を盛り上げたいときなどにいかがですか?
4寸皿は取り皿にぴったりなサイズです。

お次はこちら!



「工房 綾」萬羽綾子さんの器入荷しました。
今回はゆのみやカップ類多めです。
人気のサバニ鉢は1点のみ、、、!早い者勝ちです。
鉢やマカイ、お皿も少量ですがございます。

最後はこちら!



「吹きガラス工房 彩砂(るり)」小野田郁子さんのグラス。
波巻鉢も入荷しました。
うっすらピンク色の桃土グラスかわいいです。
これから夏に向けて少しずつガラスの器を揃えていくのも良いですね。
大きめのお皿や小鉢などもまだまだあります。


現在、2階ふくら舎では、「師匠・弟子・孫弟子展」開催中!
あの作家さんってこの工房のお弟子さんだったのね!そういえばこの辺りそっくりかも、、なんて新たな発見もあったり。
たくさんの作家さんの器が一度に見れますよ。
普段あまり店頭に出せていない器も並べていますので是非ー!
お待ちしております。



  

Posted by sakura-zaka at 14:00Comments(0)やちむんガラス
てぃーだブログ › ふくら舎 Blog › ガラス