てぃーだブログ › ふくら舎 Blog › 企画展 › やちむん › 北窯展です!

2017年04月15日

北窯展です!

例年よりは涼しい気がしますが、段々暑くなってきましたね〜

ふくら舎では昨日でガラス展が終わり、「北窯展」始まります!

北窯展です!


沖縄県の中部、中頭郡読谷村に工房を構える北窯(きたがま)は、
宮城正享さん、松田共司さん、松田米司さん、與那原正守さんの4名の親方が所有する共同窯。

北窯展です!



伝統的なスタイルの登り窯で焼かれるやちむんは、モダンで力強く、釉薬の色使いも工房ごとに特色があります。
南の島の豊かな風土と気候に恵まれたこの読谷村で数々の「やちむん」が創りだされています。


北窯展です!

宮城正享さん



北窯展です!

松田共司さん




北窯展です!

松田米司さん




北窯展です!

與那原正守さん



4月末には新しく入荷予定です!
こちらも届き次第またお知らせします。

おたのしみに。




Posted by sakura-zaka at 16:51 │企画展やちむん