てぃーだブログ › ふくら舎 Blog › ガラス › 【灯り展】ガラス工房 てとてとさん

2015年11月26日

【灯り展】ガラス工房 てとてとさん


うわーー
なんだかいきなり寒くなりましたね・・・!
沖縄にもいよいよ、冬が来るのかなー。

さて今回は、灯り展にご出展くださっている中でも、
普段から、ふくら舎2階でもお馴染みの工房をご紹介です。


【ガラス工房 てとてと 松本栄さん】
うるま市にあるガラス工房さんです。
「汗をかくのが好き」という理由から、ガラス工房に入社した松本さん。
2つの工房を経て2011年にご自身の工房である「ガラス工房 てとてと」を設立されました。
工房の中は、ガラスを溶かす炉の温度で、本当に暑い(熱い?)のです。
一度工房におじゃました時には、松本さんより私のほうが熱さで汗がだらだらでした。

ふだんはグラスや器など、日用雑器を中心に制作されています。
シンプルで使いやすいものや、ガラス独特の柔らかい風合いを感じさせるものなど
ガラスのどちらの良さも生かしたものが揃っています。


今回は、「灯り展」のために、特別にサンキャッチャーを作っていただきました!

【灯り展】ガラス工房 てとてとさん


自分でお好きなパーツを繋げられるようになっています。

ひとつでも存在感が充分で、フォルムが可愛らしいしずく型のものや、メダル型のもの。
小さめなものは、いくつかつなげるとかわいいですよ。


テグスを通すためにガラスに穴を空けるのは、実はとてもむずかしいのだそうです・・・!

店内にはスタッフが作ったサンプルもあります。
光をあてて、琉球ガラスの様々な色合いを楽しんでみてくださいね!

**ふくら舎2階では、今回のサンキャッチャーによく似たしずく型のペーパーウェイトも販売しています。
ころころ並んだ姿がとっても愛らしい・・・。
こちらもチェックしてみてくださいね!
【灯り展】ガラス工房 てとてとさん



Posted by sakura-zaka at 09:03 │ガラス