てぃーだブログ › ふくら舎 Blog › イベント › 7/4(土)ワークショップの様子

2015年07月05日

7/4(土)ワークショップの様子


こんにちはー。
7/4と7/5、2日間行われたワークショップ無事終了致しました。
ワークショップの様子をみなさまにもお届け!

7/4(土)
「木工 豆皿つくり」
講師:あさと木漆工房 安里昌樹さん


7/4(土)ワークショップの様子

まずは安里さんから注意事項や彫刻刀の使い方などの説明。
お好きな型を選んでスタート。

7/4(土)ワークショップの様子

みなさん黙々と彫り進めております。
型はクスノキでできているので、彫る毎に木の良い香りがします。爽やかー
「彫った木屑を集めて匂い袋を作るの!」という方もいらっしゃいました。
色々活用できそうです。

7/4(土)ワークショップの様子

満足するまで彫り終えたら、最後はクルミのオイルで仕上げ!
クルミって凄い油分を含んでいるんですね。
じわーっと染み込んでいきます。

こちらが仕上げ後
7/4(土)ワークショップの様子

7/4(土)ワークショップの様子

何と今回桜坂劇場に因んで、桜の型もつくってくださいました!

完成した時の笑顔がみなさま素敵でした。
楽しんで頂けたようで良かったです◎
ありがとうございました!


お次の記事で「紅型 トートバック染付体験」の様子もお届け!







Posted by sakura-zaka at 19:17 │イベント