てぃーだブログ › ふくら舎 Blog › イベント › トークショー開催!!

2015年03月16日

トークショー開催!!


こんばんはー。
4月のふくら舎2階企画展とイベントのお知らせです!

「温故知新」展
トークショー開催!!

展示作家:上江洲茂生/松田米司/松田共司/宮城正享/玉城望/玉城若子/江口聡/仲里香織

16世紀以前から続くやちむんの長い歴史の中で、途切れてしまった手法や現在では創られなくなってしまった器があるのをご存知でしょうか?
昨年よりふくら舎では、「琉球ポタリー 温故知新」プロジェクトを立ち上げ、琉球古陶と呼ばれる器の復刻に8名の陶工と共に挑みました。
現代よりも高い技術を要する琉球古陶の復刻は、作り方すら全くわからない状態からスタートした作品もあり、何度も研究と試作を繰り返す日々。なかなか思うようにいかないことの連続でしたが、作り手のアレンジも加えることで「美しさ」「存在感」「伝統」を兼ね備えた新しい沖縄陶器が誕生しました。
ふくら舎にて200点以上の作品を実際に手に取ってご覧になれます。

そしてそして、何と!
「温故知新」展期間中、4/5(日)にトークショー開催が決定致しました!
読谷山焼 北窯 米司工房の松田米司さんと陶藝玉城の玉城望さん、若子さんがお話してくださいます!

トークショー開催!!

「温故知新」シリーズを作るにあたってどのような思いで臨んだのかなど、色々お話して頂く予定です。
ここだけの裏話も聞けちゃうかも、、、?!
なかなか無い機会ですので、みなさま是非!





Posted by sakura-zaka at 19:02 │イベント