てぃーだブログ › ふくら舎 Blog › 企画展 › ガラス › 雑貨 › おすすめ商品 › イベント › 作品展 › 「あたたかく暮らしを照らす 灯り展」開催中!

2016年10月22日

「あたたかく暮らしを照らす 灯り展」開催中!

10月も終りが近付いてきました。
沖縄も夜になると、徐々に肌寒くなってきましたね。
そういえば、夕陽が落ちるのもいつの間にか早くなっていて驚きです。

そんな今日この頃、ふくら舎1階が優しい温もりに包まれる企画展を開催しています。

その名も「あたたかく暮らしを照らす 灯り展」

「あたたかく暮らしを照らす 灯り展」開催中!


今年で3回目、ふくら舎秋の風物詩となった「灯り展」ですが、
今回も皆様の暮らしに温かい光を届けるため、全国各地から様々な灯りを集結させました。

主な作り手と、その商品を紹介します。


nido(ニド)
東京・谷中にあるステンドグラスのアトリエ兼ショップです。
古き時代の味わいや異国情緒を感じる詩的なデザインが魅力。
今回のフライヤーやポスターは、nidoのショップ内の一角で撮影させていただきました!

遊び心と大人っぽさが込められた作品の数々に胸がときめきます。
「あたたかく暮らしを照らす 灯り展」開催中!
「あたたかく暮らしを照らす 灯り展」開催中!
「あたたかく暮らしを照らす 灯り展」開催中!

Re+Cafe(リカフェ)
こちらも谷中にある古着、古道具、コーヒーとワインを愉しめるお店です。
今回、古道具をリメイクしたライトやオリジナルのライトを作ってくださいました。

「あたたかく暮らしを照らす 灯り展」開催中!
「あたたかく暮らしを照らす 灯り展」開催中!

安土草多(あづち そうた)
岐阜に工房を構える人気吹きガラス作家さんです。
安土さんといえば、毎回ご好評いただいているペンダントライト。今回も新作が並んでいます。
「あたたかく暮らしを照らす 灯り展」開催中!
「あたたかく暮らしを照らす 灯り展」開催中!

また、今回はあわせて使いたいグラスも入荷しています。
光に透かした姿や影が美しい品々です。
「あたたかく暮らしを照らす 灯り展」開催中!


womb brocante(ウーム・ブロカント)
今回で沖縄初上陸となる、岡山のショップ「womb brocante」
素材にこだわったソケットと裸電球とのシンプルな組み合わせが魅力のtestis socket lamp。
シンプルなので、どのお部屋にも合わせやすいですね。
「あたたかく暮らしを照らす 灯り展」開催中!

左は桜の木、右は緑青に包まれた真鍮を素材として使っています。
木の素材では他にクルミやひのき、金属素材では鉄や青銅、亜鉛など・・様々なソケットを揃えています。
お気に入りに出会えること間違いなしです。

ci.cafu metal works(チカフ・メタル・ワークス)
那覇市の首里にて、銀や真鍮などでアクセサリーを中心に制作している工房。
以前の灯り展では燭台やろうそく消しなどを制作してくださいましたが、今回ははじめてランプシェードに挑戦していただきました。
「あたたかく暮らしを照らす 灯り展」開催中!

こちらは銅をいぶして、黒く着色したもの。傘の内側に見えるシワシワや風合いが、灯りを優しく演出しています。

「あたたかく暮らしを照らす 灯り展」開催中!

また、今回はアクセサリーも充実しています。なんと、桜坂劇場にちなんで、映画をモチーフとしたアクセサリーを制作してくださいました。
左から時計周りに「シャイニング」「サンタサングレ/聖なる血」「ベルリン天使の詩」「鳥(ヒッチコック監督)」をモチーフにしています。
空中ブランコに乗るマリオンですが、手が外れて逆さまになるというギミックも備えています。

虹亀商店(にじがめしょうてん)
南城市の知念にある紅型工房。ふくら舎で人気の商品「琉球あんどん」の様々な柄をご用意しました。
沖縄の植物や海の中の世界が、優しい灯りとなって空間を彩ります。
「あたたかく暮らしを照らす 灯り展」開催中!
「あたたかく暮らしを照らす 灯り展」開催中!

ぜひ、ふくら舎1階にご来店いただき、それぞれの個性が演出する灯りを楽しんでください。
秋の夜長を豊かな時間に変えてくれる、お気に入りの灯りを探しにきませんか。


「あたたかく暮らしを照らす 灯り展」
2016年11月17日(木)まで
ふくら舎(桜坂劇場1階)にて
(※営業時間は映画初回開始30分前から最終回終了20分まで。)