てぃーだブログ › ふくら舎 Blog › 『陶藝 玉城』さんのやちむんが入荷いたしました!

2017年10月14日

『陶藝 玉城』さんのやちむんが入荷いたしました!

こんにちは!

先日窯出しに伺った『陶藝 玉城』さんのやちむんが入荷しましたよ〜!


※窯出しの写真
『陶藝 玉城』さんのやちむんが入荷いたしました!
『陶藝 玉城』さんのやちむんが入荷いたしました!
『陶藝 玉城』さんのやちむんが入荷いたしました!

…あれ?
最後の写真。
これは、窯出しに訪れたみなさんにと若子さんが振る舞われた沖縄そばです。
ガチマヤーの私は、この他にジューシーのおにぎり、食後のデザートのぜんざいまでぺろり。
美味しくて美味しくて…。
食べるのに夢中で写真を撮り忘れるという大胆な職務放棄。
冷たいお茶もプラスティックで出来た容器でなんて出てきません。
当然のごとく、やちむんのピッチャーで、やちむんのコップに注がれる。

工房に訪れるといつも思うこと。

日常に溶け込んだセンスの良さ。
器ひとつで変化する味や色彩。

大量生産された安くて可愛い器もそれはそれで魅力的ですが
手間隙かけられた、作り手の温もりを感じるやちむんを
是非、日常にも取り入れて頂きたいなと思います。



『陶藝 玉城』さんのやちむんが入荷いたしました!

【陶藝 玉城 profile】
◎玉城 望(たまき のぞみ)
國場陶芸、國場一氏のもとで8年間修行し独立。
◎玉城 若子(たまき わかこ)
小橋川昇氏のもとで6年間修行し独立。

夫婦で2000年に大宜味村に登り窯を築窯。
主に掻き落しやタックワーサー(盛付)を得意とする。
雑器からシーサーまで幅広く、素朴でダイナミックな作風は
各地で高い評価を得ている。



Posted by sakura-zaka at 15:53